2017年9月6日水曜日

大鬼谷オートキャンプ場 2泊3日 3日目

あぁ、早い。
あっという間に撤収の日。
結露はしてるものの、お日様の力で乾燥撤収♡

周りのキャンパーさんを見ていると、撤収が早い人は本当に早い!
何が違うんだろう・・・?
おしゃれに整ってるサイトは片付けも早い!っていうのを発見。きちんと荷物がまとまってるんだろうなぁ。研究しないと。

さて、今回のニューアイテム。


ポータブル電源。キャンプ前から急に充電がもたなくなった私のスマホ。今回は電源なしサイトだったし、本当に助けられました。小さいし、見た目もいいし、活躍しそうです。

もう一つ、
実はこれ、購入する時に想像していた使い方は出来なくて、もしかして失敗?と思っていたけど、実際使ってみるといい感じ。もっと使い方を研究する必要があるなぁ。

いつも思うけど、1週間くらいキャンプしてみたい〜!

次回は9月。
今度は早々予約完了!あ〜楽しみ♡

iMuto M5 182Wh/50000mAh ポータブル電源 大容量 モバイルバッテリー 家庭用 蓄電池 USB&DC&AC 出力対応(5V/12V/19V/115V)



コールマン アウトドアワゴン(私が購入した物とは色違いです)




大鬼谷オートキャンプ場 2泊3日 2日目

2017年8月12日 2日目の朝。
ゆっくり朝を過ごし、お昼前からキャンプ場内にある沢登りへ。
スタッフの方に場所を聞く際、
「今日はちょっと水の量が多いかもしれないです。」
とは言われたけど、小さい子どもでも大丈夫とあったので、軽装で。私なんてビーチサンダルで挑んでしまった・・・しかも途中で遊んだりするかなぁと思って大きめの水鉄砲2つも持って。
最初は順調!

水は冷たく、とてもキレイで気持ちいい!

・・・ただ、すごく浅いとは言え、流れに逆らって歩くのは結構大変で。ん?足がおかしい?と思って見てみたら私のビーチサンダル、片足破壊(ーー;)
ちょっとお見苦しいですが。
もう片足のビーチサンダルが破壊されるのにそう時間はかかりませんでした(-。-;
とてもじゃないけど、素足で歩くなんて無理で、持っていたビニール袋でサンダルと足を縛って遅れをとりながらも何とか前進!

ゴールがどこか分からないまま、たまに深い所と通りながら滝のようなものを発見!
分かりにくいかもしれませが、滝の下にいる息子の所は滝壺のようになっており、深くで歩いてはいけません。
その横に、
ロープがあり、それを登って先へ進むようです。
まだ先へ道があったのかもしれないけど、壊れたビーチサンダルでは無理で、次男にもさすがに難しかったのでここをゴールとして引き返しました。

帰りは行きに見つけておいた道路へ上がれる場所を登り、道を歩いて帰りました。
もしサンダルが壊れていなかったら絶対水の中を歩いて帰ってたのにー!!!
というくらい、楽しく気持ち良かった!
私、完全にはまってしまいました!
来年も絶対また沢登りしたいし、違う場所も挑戦してみたい!
それにはまず、靴を買わなきゃ・・・


サイトへ戻り、お昼ご飯を食べて、私と次男はちょっと休憩。
その間、夫と長男はマウンテンバイクを借りて先ほど行ききれなかった滝を見に行ったようです。



そして温泉と夕ご飯を求めて車でお出かけ。
今日はキャンプ場の露天風呂ではなく、近くにある受付でも紹介されていた『たかの温泉 神之瀬の湯』へ。ここにも露天風呂があり、気持ち良かった。けど、やっぱり人は多かった。
そして早めの夕ご飯。
ネットで探して、近くにあり、評価も良かった『正木食堂』へ。
おばあさん一人がされているのかな。
お好み焼きを注文しました。大きな鉄板で焼いてくれます。
出来上がりは・・・大きい!子どもや女性一人では食べきれないくらい。
残ったらお持ち帰りもさせてくれました。
ダイエット中なので、久し振りに食べたお好み焼き。美味しかった♡

すこしお菓子など買出しをして、キャンプ場へ戻り、昨日出来なかった花火をして2日目終了!
しっかり遊び、この日も消灯時間の22時にはすっかり夢の中でした♪



大鬼谷オートキャンプ場 2泊3日 1日目

2017年8月11日〜13日、広島県の大鬼谷オートキャンプ場へ行って来ました。
次男が産まれて初めての2泊!しかも電源、流し台なしのサイトなんていつ振りだろう?
さて、スタートです( ´ ▽ ` )ノ

チェックインが13時からなので、10時出発目標!なのに、いつものこと、実際は12時出発。しかも高速にのった途端渋滞・・・ナビの到着予定時刻は16時(-。-;帰省ラッシュに巻き込まれるの〜ヽ(´o`;と思っていたのに、渋滞も最初だけ、スイスイ進み15時にはキャンプ場に到着しました♪(それでも予定より2時間遅いけど・・・)

以前林間サイトだった時、イガ栗が上から落ちてきたり、狭かったりで今回は出来れば林間サイトではないところが良いと要望をだしていたら、Bサイト34番を案内してくれました。管理棟からはかなり離れているものの、綺麗な芝生。落ちてくる栗の木もない!しかも広い〜♡とっても気に入りました♡

長男に次男の相手をしてもらい、私たちは急いで設営。
さ、荷物を出して頑張ろう!と始めた瞬間、ザーっと大雨。1日目は降ったり、止んだりの繰り返しでした。
そんなこんなで、アタフタしながら設営、あっという間に夜になり、恒例のバーベキュー!

明るい内にスタートできました♪雨の心配があったので今回は前室で。

バーベキュー後は初めて管理棟にある露天風呂へ。
受付へ行ってみると、順番待ち。私たちは間に合ったけど、2組くらい後にきた人たちは順番待ちして入れる頃には営業時間が終わってるからって断られてた。
お風呂は脱衣所こそ狭いけど、洗い場も、お風呂も人数制限をして入れてくれてるので中で待つこともなく、スムーズに。息子たちはもちろん夫と入るので私は一人のんびり♪

出て、アイスを買い、サイトへ。
サイトまで距離があるけど、それも涼しい夜道を散歩できると思ったら嬉しい距離。
長男の夏休みの宿題、星の観察をして1日目終了!
22時には明かりを落とし、就寝。
静けさと暗さで夫も私も子どもたちと一緒にすぐに眠りにつきました。


2017年5月6日土曜日

備北オートビレッジ

 2017年4月29日、30日に約3年9ヶ月振りになるキャンプ場、備北オートビレッジに行ってきました^ ^ 以前あった、提携カードによるアーリーインかレイトアウトのサービスは大人一人100円割引に変更になっていました・・・残念!

 一泊なので、早めに出発!一度キャンプ場の管理棟に立ち寄り、チェックインの前に丘陵公園へ遊びに行くことに♪

そうそう、余談。キャンプ場へ着く寸前の道を走っていると、向かいの車がライトで合図を。???と思って、念のため夫はスピードを落とすと・・・あ! スピード違反チェックをしていました。そんなに飛ばしていたわけではないけど、なんとなくホッ。捕まっている車もありました(´Д` )事故したら楽しいキャンプも台無し、スピードの出し過ぎには気をつけようと気が引き締まりました。

 さて、いざ丘陵公園へ。
今回は芝すべりがしたくて、第3駐車場へ直行!


少し並んでいたけど、そんなに人はいなくて、小さい子が沢山。そりを一応持って行っていたけど、公園のを借りてすべりました。きっとそのそりの数で人数制限をしているのかな。2歳の次男が滑ると・・・

ん?途中で止まっちゃいました。救助に向かう夫と長男。滑り方が悪かったのかな?軽すぎたのかな?何回か滑ったあと、場所移動。



ここは本当に遊ぶのに最高の公園!


遊具で遊んだあと、

広場で持ってきたフリスビー等で遊んだり。
楽しみました♪( ´▽`)
とにかく天気が良く、気温も上昇。疲れた〜。テントを設営する力が残ってるか不安になりながら、チェックインの時間がきたので再びキャンプ場へ。

今回のサイトはA-21。
ここまでは本当に順調♪この調子でサクサクっとテントも設営〜と気合をいれていると・・・あ、炭忘れた、あ、ペグが一本もない・・・Σ(・□・;)
え〜〜〜(T ^ T)
即、管理棟に電話をしてペグのレンタルがないか聞いてみるけど、レンタルはしていないとのこと。けど、とっても親切で、使えるペグがあるかもしれないから一度管理棟にきて欲しいと。8本借りることができました!ありがたい〜♡

8本のペグにしては、うん、いいんじゃないかな。・・・うん。

今日は早めに出発したかったので、いつもお肉をお肉屋さんで調達してから来ていたけど近くのお店で買うことに。ついでに炭も。
キャンプ場すぐ近くのTHE BIG。
お肉を買って、ダイエット中の私たち夫婦も今日ばかりはとお菓子をたんまりゲット♡
ペグもないかな〜と探してみたけど、見当たらなかった。
キャンプ場に戻り、明るいうちにバーベキュースタート♪( ´▽`)



やっぱり外で食べるご飯は最高〜♡
食べてると、チリんチリーんと鐘の音が!仮装したスタッフさんがキャンプファイヤーのお誘いに♪ここのキャンプ場は週末にキャンプファイヤーをしてくれるので、それも楽しみの一つ^ - ^

夫と子ども達だけに行ってもらい、私は手付かずになっていたテント内の片付けをすることに。
明るい時に撮れば良かったんだけど・・・四段ラックと三段ラックの間に、100均の板を挟んでもう一段作ってみました!一段増えるだけなんだけど、これがかなり良い!今回は下にゴミ袋をかけたけど、今後は違う使い方を考え中。(だって汚いから( ;  ; ))かばんや帽子をかけたりがいいかなぁ。
四段ラックに置いているノルディスクのトートバッグは雑誌のふろく。これもまた使い勝手がすごくいい♡キャンプだけではなく、普段も使いまくり。あぁ、もう一つ欲しい。

キャンプファイヤーは19:30から1時間の予定だったけど、帰ってきたのは21:00過ぎ。時折みんなの声がサイトまで聞こえてくるくらい大盛り上がりだったよう。
私は束の間ゆっくりできました♪
けど、ただ、寒かった〜!昼間は半袖でも汗ばむくらい暑かったのに日が沈むにつれて段々冷え込み、夜にはダウンジャケットを着ている人も沢山。
ホットカーペットを持ってきていて大正解。なかったら寒くて寝れなかっただろうな〜

ということでぐっすり眠れました。

翌朝、
激しい結露。特にインナールームがすごくって、シュラフもテントに触れていたところはビショビショ。
なので乾燥〜

木があるサイトって素敵♡天気もいいので乾燥も早い!
その間に恒例、バウルーで朝食作り。


朝から外で食べられるなんて本当に最高♡美味しかった♡
ここは12:00チェックアウトとゆっくりできるので、落ち着いて撤収。
あ、いつも置き場に困っていたクーラーボックス。家に余っていたこれまた100均の台があったので、試しに乗せてみることに。


ぴったり!
しかも思った以上に頑丈。ただ見ためが寂しいので、なんとか改良したいなぁ。

これで今回のキャンプはお終い。ドラえもんのほおずき、そういえば使うの忘れてた( ̄◇ ̄;)次回の楽しみにとっておこう。

そして、楽しかったなぁと帰路へ。
そして、そして、家に着いてポストを開けてみると・・・不在票が!
まだまだ届かないと思っていたある物が!


ジャーン!!

UNITED ARROWSとコラボしたアウトドアワゴン!
これで荷物が運びやすく、収納しやすくなるかな〜♡使うのが楽しみ♡




まだまだ改良したいコーナンラック。



今回忘れたペグ。買い直しを検討中。



アウトドアワゴン。荷物を入れてみたけど、すごい収納!車にもたたまず荷物を入れたまま持っていく予定。これで準備や片付けが楽になりそうな予感♡

2016年12月30日金曜日

黒木キャンプ場 

これは10月のお話・・・
何とか2016年中に書き留めておきたくて、年賀状も書かずに記憶を手繰り寄せてます!

2016年10月9日〜10日、1泊2日で津山市にある黒木キャンプ場へ行ってきました。
久しぶりだし、1泊だし、子どもたちと遊びたいので今回はバンガロー泊。
私たちが泊まったのは第2キャンプ場にある5人用のもの。照明、電気コンセント2口、流し台、ガス台、そしてシャワーがついています。
出来ればシャワーでなくてトイレがついていて欲しかった・・・
トイレ、第2キャンプ場には一つしかなく、少し遠い。暗くなるとちょっと行くのがこわい。私は大人なのでもちろん一人で行けますが、宿泊客が少ないと夜中はやっぱりちょっとこわい。


けど、バンガローの前で遊んだり、バーベキュー出来たり、流し台とかキレイだし、素敵なバンガローでした🎶

ここ、バンガローは16:00チェックインと遅め。なのでゆっくり準備して向かっていると、キャンプ場の方から電話が。前泊使用がないので、お昼にはチェックイン可能ですよと。それは嬉しい知らせなのですが、もう16:00着予定で出発した後。予約時にそれを知りたかった。
キャンプ場に着くと、とても感じの良いおじいさん達が出迎えてくれました。
秋の3連休だけどキャンプ場はガラガラ。第1キャンプ場〜第3キャンプ場に数組ずつ、ほとんどがバンガローやコテージ泊。テント泊の方はほとんどいなかったから静かな印象でした。下調べ不足で、コテージ代の他に施設使用料があるとは知らず、思ったよりお値段高めでした´д` ;
心配していたSoftBankの電波はオッケーだったので子どもも大喜び^ ^

私たちが泊まった第2キャンプ場のバンガローは車の横付けオッケーなので良かったのですが、このキャンプ場、ほとんどが横付けダメらしく、各キャンプ場に荷物を運ぶための一輪車が何台も用意されていました。(写真撮り忘れた(´Д` ))

着いた頃から小雨がパラパラ。
せっかく楽しみにしていたバーベキューが出来るか不安になりながらもすぐ暗くなり始めたので、夕食の準備開始。
場所的に無理だと思って持ってこなかったけど、タープ、持って来れば良かった。



久しぶりの外ご飯、バーベキュー( ´ ▽ ` )ノ本当に美味しかったし、楽しかった〜!
やっぱりキャンプはバーベキュー♡満腹食べて、寒いのでササッと片付けてバンガローへ。


バンガローの中はこんな感じ。
シーツなどの寝具はついてないので、リビングシェルロングのインナーマットとシュラフを持参しました。丁度良いサイズ。こうやってみると、リビングシェルロングって広いんだなぁと実感。
あと暖話室と電気式毛布でポカポカに過ごせました♪

翌日。
初日はゆっくりキャンプ場を回れなかったので少し散歩へ。


ずっと聞こえていた水の流れる音、発見。すごい勢いの流れ。木の橋を渡ってみたけど、小さいこなんか簡単に手すりの隙間から落ちてしまいそう!スリル満点!
けど、すごーく癒される流れでした。
チェックアウトが12:00なので、朝食のような昼食のような食事を済ませ、片付けて、一先ず管理棟へ。
まだまだキャンプ場を回れていなかったので、許可を得てもう一度散策。


そうすると、今度は吊り橋発見!




思ったよりは揺れなかったけど、こちらも流れに癒されました♡

テントサイト。一つ一つの区切りは広いのに、木で段を作ってるのですごくテントが張りにくそう。


魚のつかみ取り用水路。


 他にも、ファイヤーサークルや木工体験棟、遊歩道もありました。
が、時間がなくて何も体験出来ず・・・残念。やっぱりキャンプは2泊はしないとな〜・・・

少しだけ時間があったので、長男、駐車場で硬式テニストレーナー、初使用。
これが意外にいけてて、面白かった!人が多い所ではできないけど、この日、この場所は絶好の環境だった。


十分遊んだ所で帰宅の途へ。
黒木ダムを通って、見て帰りました。




実は行きもこのダム通ってきてたのに、全く気づかないほどひっそりとありました。


本当はクリスマスキャンプも行きたくて計画立てたりしてたのに実現せず/ _ ;
来年こそは!2017年こそは!
絶対たくさん行くぞ〜!

あ、昨年買ったスノーピークのレインボーストーブ、また今年も使わなかったな・・・新品のまま・・・新年を迎えます。





今回大活躍の暖話室。次男が2歳の怪獣なので安全第一!これは本当に素晴らしい♡

遠赤外線 パネルヒーター 暖話室 1000型H ( ホワイト ) 
メーカー直販限定色 【メーカー正規直売品】 製造直販証明書付