2013年2月2日土曜日

国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場:1泊目

2012年12月24日

2泊3日で国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場に行ってきました。

冬キャンプは寒くて大変なので、今回はトレーラーハウスを借りることにしました。
普段の半分以下の荷物で出発!楽。
しかし、トレーラーハウスは当り外れが大きいのでかなり不安です。

岡山出発なので瀬戸大橋を渡りました。
瀬戸大橋

いざ公園に着くとゲートが行く手を阻みます。
この讃岐まんのう公園は物凄く大きい公園で
高速道路のようなゲートをくぐって中に入ります。(有料)
キャンプ場利用者は、ゲート代金がキャンプ代金に含まれているので
お金を払わずに通過する事が出来ます。
まんのう公園ゲート

キャンプ場はゲートをくぐってすぐでした。
写真はオートキャンプ場の管理センターです。
さぬき管理センター

管理センター横にもゲートがあります。
公園に入った人が間違ってキャンプ場に入らない為のゲートです。
このゲートの出入りは、受付でもらったカードで出来ます。
さぬきゲート2

これが今回寝泊りするトレーラーハウスです。
外観はあまり綺麗とは言えません。
大佐山のトレーラーハウスより大きいです。
讃岐満濃公園トレーラーハウス

入って右側の写真です。
中は予想以上に綺麗でした。
エアコンが付いているのは助かります。
トレーラー中
入って左側の写真です。
奥にはトイレとシャワーがあります。
至れり尽くせりの贅沢仕様と感じました。
トレーラー2

妻が料理を準備をしている間、私と息子は外で焚き火をしました。
風が強くてキャンプ場には枝が沢山落ちていて、それらを集めて火力を強化します。
さぬきたきび1
火起し器を使えば薪もすぐに燃えます。
焚き火をしても外は凄く寒いです。
さぬきたきび2

今回は寒いのでトレーラーハウスの中で食事をしました。
ふくちりを食べました。山口県のご当地鍋だそうです。
見た目はイマイチですが美味しかったです。
このトレーラーハウス、IHのクッキングヒーターまで付いていました!
ふくちり

家族で食事をしていると、トレーラーハウスにノックが。
扉を開けると・・・
o0800080012353799721.jpg
クリスマスのイベントでサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
プレゼントはキャンプ場に着いた時に受付で事前に渡していた物です。
子どものリクエストは星のカービィのぬいぐるみでした。
まだサンタを信じている子どもは大興奮で大喜びだった。

食事が終わってイルミネーションイベントが行われている公園へ。
さすがクリスマス、90%以上がカップルで、その95%以上の女性がスカートでした。
人は写っていませんが駐車場が一杯になるくらい多かったです。
四国最大級のイルミネーションという事で他県ナンバーの車も多かったです。
イルミネーション
50万球の電球らしいです。凄く綺麗でした。若い時に行けば良かった。
irumi3.jpg

子どもは退屈だったみたいで途中で寝てしまいました。

明日は家族でサイクリングに出かけます。

2日目へ

☆妻のキャンプブログ☆←妻もブログをしています。良かったら見てください。





0 件のコメント:

コメントを投稿