2013年6月26日水曜日

モンベル ムーンライトを勧める理由

私はモンベルのムーンライト7を使っています。


良いテントなのでお勧めさせていただきます。


思いつくオススメのポイント5つ


■設営が簡単

大人二人で慣れれば10分程度で設営出来ます。
設営の動画をアップしておりますのでご覧ください。






■涼しい




画像では右側がムーンライトです。
フライシートのサイドが大きく開いているので風通しが良いです。
既に廃盤ですが、メッシュタイプのインナーも存在します。




■強風下でなければ張り網のペグ打ち不要
(推奨されているわけではありませんので自己責任でお願いします)





説明書には「強風下の時は張り網をとるように」となっています。
本体フレームのリングには全て打ってください。
張り網がなければテント周りがすっきりします。
狭いサイトでも設営出来ます。




■雨の日にインナーだけを片付けられる吊り下げ式テント







このように簡易タープとして使うことが出来ます。
このフライシートだけを残して中のインナーを外すことが出来るので
雨の日はインナーを濡らす事無く片付けることが出来ます。



■使っている人が少ない

キャンプ場に行くと、モンベルのテントを使っている人は少ないです。
それはそれで結構嬉しいです。





逆に残念なポイントを3つ


■耐水圧に不満

耐水圧フライシートが1,500mm、フロアシートが2,000mmとうい数値です。
他の安価なテントでもこの程度の数値なのでもう少し上げて欲しいです。
日本の雨であれば十分対応出来るようですが・・・


■出入りがやりづらい

出入り口が三角形で、出入りする際に
2辺のファスナーを開ける必要があります。1つにして欲しいです。


■前室が狭い

ほとんど使用出来ません。靴が置けるくらいです。




たまに、コールマンのウエザーマスターとかにも惹かれますけど


ムーンライトにして良かったと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿