2013年7月17日水曜日

カブトムシの人工蛹室を作成

カブトムシの蛹を頂きました。


そろそろ、キャンプ場でもカブトムシが採れる時期だと思います。


頂いたのは良いのですが、蛹が腐葉土の上に出ていました。


・・・蛹って土の中に入るんじゃなかったっけ??


子どもの頃の記憶なので定かではありませんがそんな感じがしました。


不安になってネットで調べると蛹室は羽化に必須とのこと


このままでは100%死んでしまうということなので


人工蛹室を作成することにしました。


作成して2時間経過した写真です。








既に2匹が羽化を始めています!


早めに気付いて良かったです。


カブトムシを育てるなんて30年振りですw( ̄o ̄)w





0 件のコメント:

コメントを投稿