2013年9月24日火曜日

家族で登山 龍ノ口山

2013年9月23日

今日、昼頃思い付きで妻に「登山でも行こっかぁ?」と何気なく言ったところ「いいよ」って言われました w(゚o゚*)w
何も用意していませんでしたが、とりあえず近くの龍ノ口山へ行くことにしました。
登山は今回初めてですが、以前からやってみたいと思っていて、下調べはしていました。
龍ノ口山が初心者でも簡単に登れる山というのはネットでも確認済みだったので軽い気持ちで出発。

龍ノ口山
龍ノ口グリーンシャワーの森




 道のりと山頂の動画をブログの最後に用意しているので参考にしてください 


岡山駅付近から車で20分程度で到着しました。
駐車場のすぐ横に登山口があります。
写真は登山口の横にある案内図です。



山頂まで1.9km。この時は余裕だと思っていました。



子どもは道中でどんぐりを拾ったりして楽しんでいました。



前半は急な上り坂が多かったように思います。
私がそう感じるだけで、これが登山では普通なのかも知れません。



駐車場から500m登ったくらいの場所です。
既に体力の半分は消費したように思います (T△T)



中盤からは道幅がだんだん狭くなってきました。
前半が特別広かったようにも思います。



何とか南展望広場まで登りきりました。
何の準備もしていなかったのでカメラの充電が切れてしまいました。
この写真以降はiPhone5sで撮っています。



案内図の横に温度計が備え付けされていました。
27.5℃です・・・暑い ∑(; ̄□ ̄A アセアセ



山頂まで500mとなりました。
あともう少し、既にひざが笑っていますが、最後の力を振り絞ります。



最後の急勾配を越えて辿りつきました
恥ずかしながら、私と妻はかなりの体力を消耗しています。
普段の運動不足が露呈されました。



山頂の眺めはパノラマ撮影しました。
逆に伝わりにくいかも知れません。



眺め先が分かるように案内板が用意されています。
ちょっと曇っていてはっきりとは見えませんでした。



ここから更に0.8km進めば龍ノ口八幡宮に行けますが、妻の強い要望で下山することにしました。
(私は行きたかったのですが妻がどうしてもと言うので・・・)



同じ道を帰る途中、近道の標識があったので、そちらの道で帰ることにしました。



来た道とは明らかに違う道で、途中大きな広場に出ました。
そこで見た案内図に現在地がありました。
駐車場までもうすぐです。



下山、最後の道です。
ここまで来ると、もう少し長い距離でも良かったかなぁと感じました。



出口に着きました。
ここから徒歩5分くらいで駐車場に行けます。

初心者用の山でも十分達成感は味わえました!


登山記録
登り1時間 下り1時間

初めての登山なので良し悪しが全く分かりません。
ただ感じたことを書こうと思います。
まず、9月下旬でも蚊が結構いました。
虫除けはした方が良いと思います。

道中に蛇を見かけました。
念のため、ポイズンリムーバーなどを持っておいたほうが良いと思いました。

標高が低い山でも、最低限の装備は必要だと思いました。
花や虫にやられる可能性があるので、長袖と長ズボン必須だと思います。
私は七分袖を着ていましたが、蚊に刺されました。

思った以上に体力を使った気がします。
ランニングの練習には最適なようで、ランニングの練習本にも登山は推奨されています。
ちなみに、ダイエットとランニングのブログを書いているので是非見てください↓

家族で登ってみて、意外に楽しかったのでまた登りたいと思います。

初心者が登れる近くの山を探してみます。



 道のりの動画です 






 山頂の動画です 






0 件のコメント:

コメントを投稿