2013年11月5日火曜日

次回の燻製はチップを使う!

次回のキャンプに備えて、スモークチップを注文しました。

楽天の優勝セールをやっていますが、安売りの商品は毎回品切れですし、比較するとアマゾンの方が安かったりします。

ソト(SOTO) スモークチップ 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311



この価格で送料無料というのは、アマゾン凄いと思います。

チップは難しいと思っていて、今までスモークウッドでやっていましたが、ウッドはすぐ消えますし、使用量の調整が難しいです。

今度のキャンプはチップで燻製を作りたいと思います。

この前のベーコンは不味くて失敗でした。
次回は初心者でも作れるチーズの燻製にチャレンジしたいと思います。

今使っているスモーカーはSOTOのいぶし処です。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK



初心者用となっていましたが、どうなのでしょうか?
私が色々なサイトで研究した結果、完全に密封されたタイプのほうが簡単な気がします。
ブロックでしかやったことがありませんが、毎回ブロックが消えかかりますし、中の温度があまり上昇しません。

他の方のブログを見ていて、失敗が少ないと思えたスモーカーはスノーピークのこのタイプです。

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカー CS-092



中にチップを敷きます。後は食材を置いて火をかけるだけです。
密封されているようなのでウッドは使えないのかも知れません。
使っている方が多く、火にかける時間など細かく載っているサイトが多かったので、これらを参考にすれば失敗は少ないと思いました。

温度を計る穴がないので、穴を開けるなど改造している方も居ました。

他にもう一つ気になったスモーカーがあります。

キャメロンズ ミニスモーカー



ミニといってもかなりでかいです。
この商品はガス、炭火、オーブン、IHと熱源を選びません。
しかも安い!

とりあえず、次回のキャンプはスモークチップでチーズに挑戦します!







0 件のコメント:

コメントを投稿