2014年5月10日土曜日

家族でキャンプ そうじゃ水辺の楽校 デイキャンプ

5月4日のGWにそうじゃ水辺の楽校でデイキャンしてきました!

キャンプは今年に入って初めての久々キャンプとなります。

着いたのはお昼の12時頃で、既に沢山の方が居ましたが、それ以上に広いので余裕でタープが張れました!


モンベルのタープを張ったのは今回で2回目!

ドームなんかと比べると張るのが本当に楽ですね (o^∇^o)ノ

とりあえず、お腹が空いたのでバーベキューをすることに。

ド定番のユニフレーム焚き火台と、炭お越しをセットして着火!


そういえば、ユニフレームから新しいチャコスタが出ていました。

私が使っている炭お越しはキャプテンスタッグの物ですが・・・

ユニフレーム(UNIFLAME)チャコスタ II665435



私はキャプテンスタッグの大と小、どちらも持っていますが、家族3人~4人程度のバーベキューなら小の方が良いと思います。

尚、大は火と炭の間が結構開いているので場合によってはナカナカ着火しません o(T^T)o

今回はデイキャンプで時間が少ないので、おにぎりを事前に用意しました。


子どもが肉を食べないので、家族3人で肉は250g用意しましたが・・・
なぜか肉を食べるようになっていてびっくり ( ̄Д ̄;;

次からは400g用意しようと思います。

食事後は、2時間以上子どもとボールで遊んだりして過ごしました。


みずべの楽校には水道水が無いので家から20L持参しましたが半分も使いませんでした。


今回最も困ったのは、バーベキューで使用した炭の処理です。

今までは泊まりのキャンプが多かったので、特別何もしなくても炭は消えていましたが、デイキャンプだと強制的に消す必要があります。

持参した水はほとんど炭の消化に使いました (*゚▽゚)ノ


気に入り度:★★★★☆
まず、無料でこのクオリティは反則ではないかと・・・(笑)
水道水とトイレが仮設ということを除けば最高だと思います。
あと気になったのは、車が出入りする度に物凄い砂煙が発生します。
タープなどを設置する場合、出来る限り車が通る場所から離れたほうが良いです。

カヌーの貸し出しも行っているようで、カヌーで遊んでいる方が多かったです。
自前のカヌーで楽しんでいる方も居たように思います。

嬉しいことにキャンパーのマナーは良いと感じました。
私が見る限り、ゴミ等はありませんでした。

無料で気軽に行けるので、初めての方には強くオススメできます!


0 件のコメント:

コメントを投稿